心の声研究所 〜顔はそっくりだけど似てない双子姉妹〜

子供の頃から神様や見えないことを信じて生きてきたアラフィフ双子姉妹

自分の年齢は自分で作る!!

chayです。

 

年齢を重ねると、若く見える人、年齢より年上に見える人が一層差がつくなぁって思います。

 

女性の多い職場でしたので、感じることが多いのですが…なんというか、美人とかブスとかでなく、意地悪そうな表情の人、優しい表情の人、明るい表情や暗い表情の人、肌が白くて綺麗な人やくすんでいる人・・・努力している人、元々綺麗な人もいるでしょうが・・・とにかく、内面が外見に影響を与えるんだなと感じます。

 

自分も気をつけなくては…と、気をつけようと心に誓っているところです。

 

大袈裟な言い方をしますと、今まで生きてきた生き様みたいなのが外見に現れるのではないかと思います。

それは、内面的な自分の心が顔(表情)に出るということです。

 

ネガティブな心の人とポジティブな心の人の差というか…全ては、自分の意識なのかなと思います。

 

ところで…

 

 

「もう、50代をおばさんだなんて呼ばせません」というCMを見て衝撃でした。

 

f:id:sugar-chay-cinnamon:20191111063945j:image

 

(画像お借りしました)

 

高橋喜代美さん、60代でこんなに透明感のある美しい女性を初めて見ました。

元々、モデルさんで高橋幸宏さんの奥様のようですが、今すごく憧れています。

雰囲気も、可愛い方ですね。

 

f:id:sugar-chay-cinnamon:20191111063940j:image

 

(画像お借りしました)

 

更に、たまたま朝のワイドショー出演されていたメイクアップアーティストの小林照子さんを観て驚きました。

かなりの衝撃でした‼️

 

f:id:sugar-chay-cinnamon:20191111063942j:image

 

(画像お借りしました)

 

うちの母親と同じ84歳です。

 

話し方や立ち振る舞いも上品で、おばあちゃんみたいな話し方が一切ありません。

 

これからの時代は、「80代をおばあちゃんなんて呼ばせません」というようになるのかもしれませんね。

 

また、斎藤一人さんが、「人は見かけだよ」と言いますね。

 

一人さんが仰っる意味も納得します。

 

例えばの話ですが…

 

いくら性格の良い美容師さんがいたとしても、見た目が不潔そうだとだめですよね!お客様の立場からしたら清潔感のあるセンスの良い美容師さんに髪を切って欲しいです。

 

いくら性格の良い美容部員さんがいたとしても、吹出物だらけで肌がくすんでいる美容部員さんに勧められた化粧品は、なんだか買う気持ちになれません。

 

やっぱり、印象は大切だと思います。

 

長生きする人生は、実年齢ではないですよね。

自分の年齢は自分で作る時代になっているんですね。

もちろん、外見だけでなく内面が重要。

ある意味、良い時代になってきたなぁと思います。

 

わたしの周りでも、同年齢だと思って接していると、還暦過ぎている若々しい女性がチラホラいるのです。

 

「わたしもなりたい!!」と、いう気持ちが溢れます。そして、素敵な先輩を観て年齢を重ねるのが怖くなくなります。

わたしも、後輩女性のために素敵な女性になりたいとワクワクしますね。

 

これからは、年齢を理由に諦めることもなくなってきているのでしょう。

外見だけでなく考え方も含めいろんな意味で、全ての人にチャンスもあるのだと思います。

 

そして、諦める人と挑戦する人…とこれからの先の道が分かれることでしょうね。

 

どちらの道に行きたいかでしょうか。

 

あなたは、どちらの道を選びますか?