心の声研究所 〜顔はそっくりだけど似てない双子姉妹〜

子供の頃から神様や見えないことを信じて生きてきたアラフィフ双子姉妹

明日から仕事行きたくないと思ってる?

こんにちは

シナモンです。

楽しかったお正月休みも今日で終わりです😱😭

もう、仕事したくない!とわたしみたいに思ってる方もいますよね?
もしかして、私だけ?🤣


でも、仕事をしないと生活できないし、仕方がない、とりあえず明日行けば慣れるよと自分に言い聞かせる😅


(チャンミンも行くなと怒ってる)

リラックスゆるゆる

やはり、脳と心だと思うので今日は、特にリラックスして好きなことをしました。
YouTube見たり、読書をしながら好きなチョコレート食べました。
何もしない事に、罪悪感はいりません。
むしろ、必要です。


お散歩

朝は、すっきりするのでお散歩に快適です。   

清々しい気持ちになり、明日から嫌だなあという気持ちが、明日から頑張るぞーに変化しました。

できれば、いつもと道を変えてみるとこんな所にこんなお店あるんだ?と発見もあり楽しいですね。

仕事が始まって嫌な事があったとしたら、帰りの道をちょっと変えてみると何か発見して気分転換になります。

運動をする

運動は、正直なかなか続かないです。
スポーツクラブの会員になっても行くのが面倒くさくなり、行かなくなった経験があります。
お散歩と同じようなものですが、ウォーキングも本格的にするのも良いですね。
無料ですし💦

ウォーキングポールというスキーの棒みたいなのが姿勢も良く正しい歩き方でできるので本格的に始める方や年配の方にはとても良いです。
早く歩けるんですよ。

わたしも欲しいです。



(画像お借りしました)


人生の先輩達は、水泳をしている

私の周りの人生の先輩70代前後の方は、仕事を楽しく休みもいらないといって元気な方が沢山いらっしゃいます。

共通点は、水泳をしています。
しかも、仕事がお休みの日や仕事帰りのほぼ毎日です。

わたしが泳げないと言うと、泳げなかったけど50代から始めたので、わたしにも始めたら?と先輩達にアドバイス受けました。

水泳は、水の中で体も軽くなり普段日常で使わない筋肉を使うので、ダイエットにも効果があります。

もし、泳げなければ歩くだけやアクアビグスも水の中だと足腰も軽くなり良いそうです。

やはり運動をして体を動かす事が脳と心をポジティブにし、健康にもやる気にも繋がります。


(まのんちゃんもお散歩行ったよね)


お掃除をする

トイレの掃除をするとお金持ちになると言うのは皆さんよくご存知だと思いますが、部屋や水まわりが汚ければ意味がありません。
毎日部屋を綺麗にして邪気を飛ばしましょう。
今日は、仕事初めの前日ですのでお掃除をいつもよりしっかりしました。
明日会社の机周りもお掃除します。


感謝の気持ちを忘れてる?

お休みは、とても心が穏やかで毎日楽しく過ごせました。
ところが、三日前くらいにフト日々何もなさすぎてそれは、良い事だけど当たり前になっている自分がいる気がしたのです。

もちろん、悪い事なんてない方が良いに決まってるけど、こんな風に家でゆっくりできるのも定職があるから、そして家で寂しくないのは、愛犬や姉がいるから。
昔、失恋をして一人暮らしの時に愛犬セシルと会いました。
あの時の悲しみをセシルが癒してくれて姉妹の大切さも身にしみてわかりました。


考えたら沢山感謝する当たり前のことがあったので、こういう気持ちを忘れてはいけませんね。





(大好きな群ようこさんの本)


在宅でお仕事することが目標なのでこの事は肝に銘じようと明日から頑張ります💪

おやすみ最終日と今年の心構えでした。



まとめ

  • リラックスして、何も考えないこと。
  • ウォーキングや水泳などの運動をする。
  • お部屋のお掃除をマメにする。
  • 当たり前の事に感謝する。