心の声研究所 〜顔はそっくりだけど似てない双子姉妹〜

子供の頃から神様や見えないことを信じて生きてきたアラフィフ双子姉妹

聞き上手は相槌が決め手。

chayです。

 

つくづく思うことがあるのですが、とってもとっても良い人なんだけれども…会話のキャッチボールができない人。

 

相手が話をしている途中で、勝手な解釈をして話しをかぶせてくる人。または、相手が話しをしているときからソワソワして、早く自分が話したいみたいな感じの人。

 

前者の場合は、相手の話しの言いたいことと全く違うことを決めつけで遮って言うことの場合が多い。

後者の場合は、ほとんど上の空なんですよね。

 

わたしは、こういう人と話をしているときは諦めます。

以前は、違うから…とか、人の話は最後まで聞いてよ!!

…と、言い返していたけれど気まずい空気になるし、そんなことでエネルギーを使いたくなくなってしまい、諦めました。

 

わたしは、ひとり親しい姉的存在な人がいたのですが…わたしが、辛いときに話した話しも忘れていて…後から、初めて聞いたと驚いたりすることも多々ありました。

 

前者も後者も、同時に持ち合わせているタイプなんですね。挙げ句の果て、その初めて聞いた話しと言われたのは、忘れたのか?初めから聞いてないのかもわからないです。

 

「悪気がない」ことだけは、とってもわかります。

 

しかしながら、つくづくと「聞き上手」になろうと学ばせていただきました。

 

百貨店で知り合ったパートの方は、ものすごく聞き上手に相槌上手なんです。

話していてお互い楽しいので、すぐに仲良くなりました。

わたしは、彼女みたいな人になりたいなっていつも思っています。

 

美容室にいっても、美容師さんが自分の話しばかりして疲れることがあります。

そんな時にも、お客様の話を聞き出して会話するのが接客なのでは?と、心の中では思ってしまいます。しかし、わたし自身がサービス業が長いのでついつい気を遣って「それでどうしたのですか?「その人は何て言ったの?」とか話の先を誘導してしまいます。

リラックスしようとサロンに行ってるのに、逆にクタクタになって帰宅してしまいます。

 

 

タロットリーディングでも、相手の話しを聞くことが大切なので、本当に相手との会話は大切だと思います。

 

聞き上手が、本当の会話上手だとよく言われています。

そして、これからは相槌上手にもなるようにしないといけません。

 

f:id:sugar-chay-cinnamon:20191016114104j:image

 

わたしは、このような悪気はないけれど我が強く、人の話を聞けない人のことを、タロットカードでは「ワンドのクイーン」の逆位置としています。

面倒見のよいうるさいオバちゃんカードという見方もあります…笑

 

「ワンドのクイーン」の正位置のように、情熱的で暖かく、ひまわりのように明るく気配りのできる魅力的な女性にならないといけません。

正位置の明るい気配り上手の女性が、行き過ぎてしまうとKYのおばちゃんになることをお忘れなく。

 

☆今後、タロットやオラクルカードも時々出てくるかもしれません^_^