心の声研究所 〜顔はそっくりだけど似てない双子姉妹〜

子供の頃から神様や見えないことを信じて生きてきたアラフィフ双子姉妹

新しい葉っぱ

chayです。

 

時代の流れ

 

今は、どんどん時代の流れでスーパー、カフェ、パン屋さんなど…セルフレジになっていたり、カフェやレストランでも、注文するのにタブレットになっているところも増えてきましたね😊

 

わたしは、ついつい人件費削減かな?とかすぐに思ってしまいますが…企業などでは人件費もですが、人材不足だったりするのもあると思います。

また、このような新しいものを取り入れることによってサービスの提供もできると思います。

 

お客様を楽しませること、満足させることに繋がるのではないでしょうか。

斎藤一人さんも仰っていますね。

商いは、お客様のことを第一に考えることと。

 

先日、TV番組でうちの近くのアウトレットに日頃から敷居の高い焼肉屋がありましたが、そこのお店がタブレットで注文してレーンでお肉などが運ばれてくるということで、くるくる回っているお寿司屋さんみたいな感覚のお店をオープンし、紹介していました。

(近々、cinnamonといってこようと思うのでまたレポいたします😃)

 

要は、人件費を抑えてリーズナブルに焼肉を提供できるお店をオープンしたということを紹介していたのです。

 

わたしたちは、新しいものを取り入れるのが好きで積極的に受け入れている方だと思いますが、もう歳だから…と、年齢を理由に批判をしたり諦めたことを言う人もいますよね。

 

でも、時代についていかなくてはどうしようもない😅

 

会社にも言えることですが、ひと昔もふた昔も前のやり方をしている会社は、どんどん低迷しているように思います。

新しいやり方を取り入れている会社は、伸びていくように感じています。

 

斎藤一人さんのお話で、千年も立っている木だって葉っぱはずっと同じ葉っぱがついているわけではない。常に、木には新しい葉がつきます。古い葉は落ち新しい葉と入れ替わるのです。

だから、そういう意味でも古い固定観念は捨て、新しいことを常に考え、取り入れていかないと生き残れないのかもしれないですね。

 

f:id:sugar-chay-cinnamon:20191215190049j:image

 

イメージチェンジで新しいファンを獲得した人

 

最近、ヴィジュアルが変わりイメージチェンジした氷川きよしさん。

 

f:id:sugar-chay-cinnamon:20191214172504j:image

(氷川きよしさんのインスタグラムの画像をお借りしました。)

 

前から王子さまキャラ的ではありましたが、なんだか中性的な美しさを全面に出されています。

何かが…吹っ切れたようなイキイキとした氷川きよしさん😅

演歌という枠から飛び出してメイクをして、美しく進化しました😍

新しい氷川きよしさんになって、新しいファンを増やして注目を浴びています。

インスタが楽しみですし、元々歌唱力のある氷川きよしさんが激しい曲を歌っていたり、最近ではボヘミアンラプソディを歌っていて感動しました。

気持ち悪いなどと批判の声と賛否両論ありますが、個人的にはいいんじゃないかと思います。

 

今はもう、どんなことも時代に合わせて「こうじゃなければダメ」と言うのはなくなってきていると思います。

 

昭和から令和で変わったこと

 

子供の頃、トイレは和式のボットン(知ってますか?)でした。中を見るのが怖くて夜のトイレは親からついてきてもらいました。今考えると信じられないトイレでした😞

それが、水洗トイレが当たり前になり、今は洋式トイレで座るのですよ🤣

最初は、どうやってするのかと思いましたが今では当たり前。しかも、ウォシュレットなくして生きていけません😩

外のトイレの和式の個室は空いていても入りませんしね😅

 

…ここ最近では、スマートフォンです。最初は戸惑っていたわたしたちも、今はガラケーの方が珍しくなっていますもんね。

ゆくゆくは、ガラケーはなくなると思われます😅

それだって、携帯電話の前はポケベルでその後はピッチーと読んでいたPHSというものでしたし、わたしはよく海外に行っていましたが、飛行機の中では電源を切らなくてはいけなかったし、海外では携帯電話は日本に繋がらなかったような記憶があります。

 

水だって、昔は水道の水を飲んでいました。

まさか、水を買うとは思っていませんでした🤣

 

昭和生まれはキリがないくらい、進化し続けていますね。

 

生まれたときから、便利なものに囲まれてる世代の方々とはまた違い、いろんなものを見て経験してきました😆

今では、笑えること沢山経験してきたな〜って思います🤣

 

長生きする楽しみでもありますよ😆

昭和〜令和めまぐるしく変化というか進化して、昔を懐かしむ気持ちも強いですが…新しいことを受け入れることにより、今を生きることも楽しくなると思っています。

 

AIの時代になり、昔みた映画のバックトゥザフューチャーが現実になりつつあります。

 

便利な時代になってる反面、心の病気が増えているということもよく聞きます。

そのことは、また機会があるときに考えてアップします。

 

とにかく、時代とともに生きられるように新しい葉っぱのようにいられるよう努力したいと思っています。

 

sugar chay